妖怪美術館

香川県小豆島の現代の妖怪をテーマにした美術館です。所蔵する825体の妖怪造形作品や小… もっとみる

妖怪美術館

香川県小豆島の現代の妖怪をテーマにした美術館です。所蔵する825体の妖怪造形作品や小豆島のことをお伝えします。

マガジン

  • モノノケレコード

    歌って踊れる小豆島のクセスゴ美術館のリリースした楽曲をまとめたマガジンです。

  • インフォメーション

  • オンライン妖怪美術館

    妖怪美術館の企画展をnote上で公開します。

ストア

  • 商品の画像

    【通常盤】CD +ステッカー付き「チョーケシのうた」

    【通常盤】CD +ステッカー「チョーケシのうた」 アルバムジャケットのステッカーがついてます -- 妖怪美術館の待望のファースト・アルバム!! 5周年記念シングルとしてリリースされた最新曲「おいでよ小豆島音頭」と、ラジオ番組のエンディング曲に採用された、話題曲「チョーケシのうた」も完全収録。 コロナ禍に人々の荒んだ心をチョーケシにしたいという思いを込めた、ファースト・シングル「チョーケシのうた」、この楽曲にインスパイアされた愛媛のおしゃべり妖怪こと宮崎ユウとのコラボ曲で南海放送ラジオ「宮崎ユウのラジオに帰ろう!」エンディング曲に採用された「チョーケシのうた 花なりver.」、節分で追い出された鬼たちの魂の叫びを歌い上げたダンスナンバー「鬼のうた」、チョーケシのうたから2年、ようやく「おいでよ小豆島」と歌える喜びにあふれ、小豆島の四季と名所を歌い上げる名曲「おいでよ小豆島音頭」、カラオケver.4曲を含む全8曲収録。 一度聴いたら耳から離れない独特のフレーズと、ポップミュージックから、ダンスナンバー、盆踊りまで世界観の幅広さ、妖怪美術館の“クセの凄さ”を改めて感じさせる、ファースト・アルバムにして、ベストアルバム!全世界必聴の1枚! ★全ての楽曲は、個人の利用の範囲にとどまらず、自由に使っていただけます! -- 【通常盤】CD +ステッカー C D :1枚 ステッカー:1枚 --- 【収録内容】 01.チョーケシのうた 02.チョーケシのうた 花なりver. 03.鬼のうた 04.おいでよ小豆島音頭 05.チョーケシのうた (カラオケver.) 06.チョーケシのうた 花なりver. (カラオケver.) 07.鬼のうた (カラオケver.) 08.おいでよ小豆島音頭 (カラオケver.) -- レーベル:モノノケレコード
    1,000円
    妖怪美術館ミュージアムショップ
  • 商品の画像

    【初回特典盤】CD+ステッカー+アクリルスタンド付き「チョーケシのうた」

    【初回特典盤】CD+ステッカーアクリルスタンド付き 「チョーケシ兄やん」、「チョーケシ棒」、「みちしるべぇ」の3つのパーツが楽しめるアクリルスタンド。デスクに置いても邪魔にならない、小ぶりなサイズ!オフィスにおけば、多少のミスもチョーケシ!チョーケシ!と励ましてくれること間違いなし! アクリルスタンド:サイズ 95mm✖️110mm(全体のサイズ、画像はイメージです) -- 妖怪美術館の待望のファースト・アルバム!! 5周年記念シングルとしてリリースされた最新曲「おいでよ小豆島音頭」と、ラジオ番組のエンディング曲に採用された、話題曲「チョーケシのうた」も完全収録。 コロナ禍に人々の荒んだ心をチョーケシにしたいという思いを込めた、ファースト・シングル「チョーケシのうた」、この楽曲にインスパイアされた愛媛のおしゃべり妖怪こと宮崎ユウとのコラボ曲で南海放送ラジオ「宮崎ユウのラジオに帰ろう!」エンディング曲に採用された「チョーケシのうた 花なりver.」、節分で追い出された鬼たちの魂の叫びを歌い上げたダンスナンバー「鬼のうた」、チョーケシのうたから2年、ようやく「おいでよ小豆島」と歌える喜びにあふれ、小豆島の四季と名所を歌い上げる名曲「おいでよ小豆島音頭」、カラオケver.4曲を含む全8曲収録。 一度聴いたら耳から離れない独特のフレーズと、ポップミュージックから、ダンスナンバー、盆踊りまで世界観の幅広さ、妖怪美術館の“クセの凄さ”を改めて感じさせる、ファースト・アルバムにして、ベストアルバム!全世界必聴の1枚! ★全ての楽曲は、個人の利用の範囲にとどまらず、自由に使っていただけます! -- 【初回特典盤】 C D :1枚 アクリルスタンド:1セット ステッカー:1枚 -- 【収録内容】 01.チョーケシのうた 02.チョーケシのうた 花なりver. 03.鬼のうた 04.おいでよ小豆島音頭 05.チョーケシのうた (カラオケver.) 06.チョーケシのうた 花なりver. (カラオケver.) 07.鬼のうた (カラオケver.) 08.おいでよ小豆島音頭 (カラオケver.) -- レーベル:モノノケレコード
    2,000円
    妖怪美術館ミュージアムショップ

ウィジェット

リンク

記事一覧

妖怪美術館でハロウィンパーティー 2023年10月28日(土)開催「第一回 小豆島・妖怪仮装大賞 カボソ杯」

 2023年10月28日(土)「妖怪美術館でハロウィンパーティ」の中で「第一回 小豆島・妖怪仮装大賞 カボソ杯」を開催、当日のタイムスケジュールを発表しました。 このコンテ…

妖怪美術館
23時間前
3

妖怪ハロウィン2023

ハロウィンとは? ハロウィンは西洋で秋の収穫を祝い、先祖の霊をお迎えするイベントです。ハロウィンに仮装をするのは、祖先の霊と一緒にやってくる悪魔たちが悪さをする…

妖怪美術館
1か月前
12

臨時休業のお知らせ

「妖怪美術館」「小野川直樹美術館」「妖怪bar」は、台風接近にともない以下の日程を【臨時休業】とさせていただきます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。   ・8月…

妖怪美術館
1か月前
1

「迷路のまちの妖怪きもだめし」コラボメニューができました!

夏といえば「きもだめし」夜10時まで開館している妖怪美術館は、きもだめしを楽しむのにぴったり!というわけで、夜の美術館や迷路のまちを楽しむ様々な企画をご用意してい…

妖怪美術館
2か月前
7

おいでよ小豆島音頭

00:00 | 00:30
妖怪美術館
2か月前
10

小豆島で初開催のアートフェスティバル‟もうひとつの芸術祭“に妖怪美術館が参加します。

小豆島でこの夏初開催されるアートフェスティバル「もうひとつの芸術祭」に、妖怪美術館も参加します。ナイトミュージアムツアー「妖怪美術館きもだめしナイトツアー 」を…

妖怪美術館
2か月前
5

妖怪美術館でハロウィンパーティー 2023年10月28日(土)開催「第一回 小豆島・妖怪仮装大賞 カボソ杯」

 2023年10月28日(土)「妖怪美術館でハロウィンパーティ」の中で「第一回 小豆島・妖怪仮装大賞 カボソ杯」を開催、当日のタイムスケジュールを発表しました。

このコンテストは、人に化けていたずらをする小豆島のカワウソの妖怪「カボソ」の名前を冠した大会です。仮装する妖怪は、天狗や河童など伝統的な妖怪はもちろん、皆さんが考えたオリジナル妖怪も大歓迎です。ガッツリメイクでなくても、キメキメのコスプ

もっとみる
妖怪ハロウィン2023

妖怪ハロウィン2023

ハロウィンとは?

ハロウィンは西洋で秋の収穫を祝い、先祖の霊をお迎えするイベントです。ハロウィンに仮装をするのは、祖先の霊と一緒にやってくる悪魔たちが悪さをするので、自分もおばけの仲間のふりをして身を守ることから始まったと言われています。仮装といえば、化けるのが大好きな妖怪たちの得意技。妖怪美術館では、妖怪と一緒に、妖怪になりきってハロウィンを楽しめるよう様々な企画をご用意しています。

妖怪に

もっとみる
臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

「妖怪美術館」「小野川直樹美術館」「妖怪bar」は、台風接近にともない以下の日程を【臨時休業】とさせていただきます。ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
・8月14日(月)短縮営業(18時まで)
営業時間 9:00〜18:00(最終受付17:00) 
 
・8月15日(火)終日 休館
 
※前売りチケットの払い戻しは全て対応致します、
お手数ですが以下までご連絡ください。

「迷路のまちの妖怪きもだめし」コラボメニューができました!

「迷路のまちの妖怪きもだめし」コラボメニューができました!

夏といえば「きもだめし」夜10時まで開館している妖怪美術館は、きもだめしを楽しむのにぴったり!というわけで、夜の美術館や迷路のまちを楽しむ様々な企画をご用意しています。

この企画を、盛り上げようと、迷路のまちの飲食店「たこやきnoばぁ- めいず」さんが、コラボメニューを作ってくださいました!その名も「カボソの月見 冷やそうめん」。妖怪カボソと二葉食堂をイメージした麺を作っていただきました。

もっとみる
小豆島で初開催のアートフェスティバル‟もうひとつの芸術祭“に妖怪美術館が参加します。

小豆島で初開催のアートフェスティバル‟もうひとつの芸術祭“に妖怪美術館が参加します。

小豆島でこの夏初開催されるアートフェスティバル「もうひとつの芸術祭」に、妖怪美術館も参加します。ナイトミュージアムツアー「妖怪美術館きもだめしナイトツアー 」を本芸術祭の参加イベントとして実施します。

島内32か所でアートを発信する「もうひとつの芸術祭」小豆島の醤の郷現代美術館を運営している石井純氏が、瀬戸内国際芸術祭がない年でもアートの祭典を実施し島の活性化に寄与しようと島内のカフェ・美術館・

もっとみる